プレゼント 私に生命をください | で、話ってナニ?
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
人気blogランキングへ←気に入ってくれたらポチッとね。
RECOMMEND
湘南乃風~Riders High~
湘南乃風~Riders High~ (JUGEMレビュー »)
湘南乃風, HAN-KUN, SUNSET, soundbreakers
地鳴りだ!地鳴りだ!!
RECOMMEND
3 (CCCD)
3 (CCCD) (JUGEMレビュー »)
nobodyknows+
コッコロオドルアンコール♪
RECOMMEND
RECOMMEND
あんぱんいくつ?
あんぱんいくつ? (JUGEMレビュー »)

え!これ欲しい・・・
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
 

で、話ってナニ?

変わらないもの・変わっていくもの。
楽しいから書く。
ただそれだけ。
<< はらっ!? | main | きょうはなんのひ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |
私に生命をください
1993年、夏。





ちょっとめずらしいテレビコマーシャルが、全国の茶の間に流れた。






時間はたったの15秒、登場人物は、わかい女の人だ。
最初は、楽しそうな笑顔なのに、
おわりには大つぶの涙が目からこぼれ落ちる……。







そして画面の最後には
衝撃的なテロップが流れる。














「中堀由希子 1993年1月12日死亡 享年21歳」



































誰にでも、忘れられない一冊があると思います。









「21歳の別離(別れ)」












hananiの忘れられない一冊。














この本に出会ったのは、高校1年生の頃。





表紙のキレイな女の人に魅かれて、
何気なく手に取ったのがはじまりでした。















中堀由希子さんは、
高校生、17歳のときに
留学先のニュージーランドで
急性骨髄性白血病と診断されます。



白血病は、血液のガンです。



当時、日本ではまだ本人へのガン告知が一般的ではなかったのですが、
ニュージーランドで診断されたため、
本人に告知されました。




日本に帰って、彼女の闘病生活が始まります。







白血病と一言で言っても、
いろいろなタイプの白血病があるそうです。




薬で完治するものもあれば、
骨髄移植が必要なものもあります。




由希子さんの病気、急性骨髄性白血病は、
薬で病気の進行を遅らせることはできても、
完治のためには骨髄移植が必要でした。





骨髄移植とはなにか。








人間の血液は、骨髄で作り出されています。
人間の背骨はドーナツ状の空洞になっていて、
その中は骨髄液という液体で満たされています。
そこで、日々新たな血液が作り出されているのです。




しかし、骨髄性白血病では、
何らかの原因で新たに作られる血液が
この骨髄の時点でガン化していまい、
体内にどんどんガン化された血液を送り出してしまいます。
そのために、そのガンと戦おうとする白血球が異常に増え、
血液を抜くと、本当に白く見えてしまう程だそうです。






ですから、完治を目指すなら、
その骨髄液ごと入れ替えなくてはなりません。








骨髄液は、血液を作りだしますが、
血液ではありません。
血液型があるように、
骨髄液にも、HLAという型が存在します。
このHLAが一致することが、
移植の第一条件となります。


しかしこのHLA、
血の繋がった家族でも、
1/4の確立での適合率だそうです。


由希子さんのHLAは
極めて珍しい型でした。
家族親類の誰とも一致せず、
骨髄バンクに登録し、
適合するドナーが見つかるのを待つことになります。









その間にも、病気は進行します。



急性骨髄性白血病は、
放っておくと、いずれ慢性に転化します。
慢性転化後の移植の場合、
慢性転化前の移植と比べると
グッと成功率が下がります。










由希子さんのドナーは、アメリカで見つかりました。
由希子さんは、日本で初めての
海外からの骨髄移植に挑戦することになります。














しかし、移植直前の慢性転化。















「私に生命をください」















それでも由希子さんは移植に踏み切ります。








骨髄移植は、準備段階で
まずはガン化した全ての白血球を破壊します。
白血球がなくなる=抵抗力が全くなくなります。
ですから、無菌室での治療になります。




そして移植が行われます。




まずは、
ドナーに全身麻酔をかけ、
その背骨に直接針を刺し、
注射で骨髄液を抜き取ります。



その骨髄液を
患者さんに点滴で移植するのです。











移植の副作用。


これは、
患者さんの体が、移植された骨髄液を
「よそ者」と判断し、
様々な抵抗をすることで起ります。


適合率が低いほど、ひどくなります。






由希子さんは、
慢性化による体力低下も伴って
大変壮絶な副作用と闘います。


しかし、骨髄自体は見事由希子さんのカラダの一部となります。




血液型が、本来の由希子さんのものから
ドナーと同じ型へと変わるのです。











しかし、

移植を行われたのがあまりにも遅すぎました。










由希子さんの体は、
その激しい反応に耐えられず、
ついに力尽きてしまいます。











白血病は、その発病原因がいまだにわかっていません。

いつ、だれがかかるかもわからない病気です。



つい最近でも、歌手の本田美奈子.さんが
白血病でお亡くなりになられたことを
記憶されている方も多いと思います。














現在、骨髄バンクに登録されているドナーの数は
まだ、
骨髄移植を必要とする患者さんに行き渡る数には
足りていないそうです。








いち早い移植を待ちわびている患者さんが
世界中にたくさんおられます。

























hananiは
昨年、友人を白血病で亡くしました。
同じゼミ4人組のなかで
一番優秀で、唯一大学院まで進んだ子でした。



休学しての闘病の末の結果でした。













私たちに救える命があります。




私たちが繋げる未来があります。














もし、今日のこの記事を読んで
骨髄移植について考えてもらえることがあれば幸いです。











ドナーになるには、
様々な負担も伴います。


適合し、移植となった場合には、
全身麻酔による事故が0%ではありません。
やはりカラダにも負担もかかります。


そのようなこと全てを考慮しなければなりません。
様々な事情がありますので、
ドナーになってくれと言いたいわけではないのです。




考えるきっかけになればいいと。









hananiは、
ドナー登録をまだできていません。




家族の意向と、hanani自身の決心もついていません。


このまま登録して
いざ移植となったとき、
「適合者がいました、移植できますよ」と期待させながら、
怖いと逃げ出してしまいかねないからです。








hanani自身ももう一度、
骨髄移植について考えてみたいと思います。















もしかしたら、私たちの力で治るかもしれない病気がある。
ボタン>

| omoi | 10:20 | comments(9) | - |
スポンサーサイト

| - | 10:20 | - | - |
慢性骨髄性白血病の急性転化です。
| Ishii | 2009/08/24 11:18 AM |


ちょw ここに元カノがいるんだけど(´vωv`;)
一発セクったら3万出すとか何だよぉお!!!!!!
こんな金持ってんだったら別れなきゃ良かった・・・(´Д`)
| やっちまったなぁ! | 2010/01/17 3:44 AM |

相互オナって約束だったけど、いざとなるとやっぱガマン出来ねw


まー相手もチ○ポ欲しがってたし結局セクったんだけど、
つーいウッカリ中 出 ししちゃったo(〃^▽^〃)o
| みんなホントにオナ鑑だけなの? | 2010/01/29 8:11 PM |

まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w

一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A
| 王様扱いウマーw | 2010/02/05 1:26 PM |

もう3ヶ月くらい、毎日S E Xしまくってる件wwwww
先月もヤリまくってたら、50万も稼いじまった!!笑

・・・オレこの間まで無 職 童 貞だったんだけどな(^^;)
ぶっちゃけここで稼げない男なんていないっしょwwwww
http://-d5wknk.uto.sirusiru.net/
| チュパカブラ | 2010/07/08 12:59 AM |

うほぉぉぉぉぉぉ!!なんじゃコリャァァァァ!!!!!

工口いお姉さんにめちゃめちゃイかされてぇぇぇぇっ!!!

10万もらったぁぁぁぁぁぁぁ━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━!!!!

http://avn-z7b.tida.psyrents.net/
| タランティーノ | 2010/07/13 1:54 AM |

うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセク一スだったよ!!
ザ一メソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
http://vxccd58.vega.topemope.net/
| だいすけ | 2010/09/30 2:15 PM |
すごく考えさせられた記事でした。心がホッとします。白血病についても前よりわかりました。
| あかね | 2010/12/12 2:49 PM |

ちょっと聞いてよ押
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://lii1ddk.x.ex-summer.net/lii1ddk/
| カナ | 2011/08/26 10:38 PM |